金曜日にモツゴ(クチボソ)が飼育魚に加わって、
モツゴに夢中になっていましたが、

モツゴの天下は3日も続きませんでした。

実は昨日、また新しいお仲間が加わったからです。

それに関係して、また新しい水槽を
立ち上げてしまいました↓↓

30cm水槽

レイアウトはまだ試行中ですが、
とりあえずテキトーに立ち上げました。
(いつもテキトーですけど^^;)

今度は30センチ水槽です。

昨日は少し遠くにお出かけ。
その場所は那珂川水系の地域でしたので、
一応タモ網を持っていきました。

途中、よさげな川を見つけて、
少しだけお魚捕りを。

沈んでいる枯れ葉を掬ってみたら、
こちらのお魚が入りました。
水槽に移した後の画像ですが↓↓

ヨシノボリ

ヨシノボリです。
(何ヨシノボリかは分かりません^^;)

初対面です。ずっと探し求めてきました。

那珂川水系にはいるとのことでしたが、
那珂川水系の川で初めて魚捕りをした
初っぱなから捕獲できるとは!!

(今まではずっと利根川水系で魚捕りしてました)

合計、4匹のヨシノボリが捕れましたが、
みんなおチビさんばかり。

これまでの水槽ではカジカに食べられてしまいます。

だからと言ってリリースなんてできません(笑)

というわけで、新しい水槽を
立ち上げてしまったわけです(汗

今回は、新しく購入した水草と、
採取してきた苔も水槽にセットしてみました。

ヨシノボリ

ヨシノボリのこの目。可愛すぎます^^

今回の水槽の主役はヨシノボリなので、
ヨシノボリ水槽ということにしました。

淡水魚の飼育を始めてから2ヵ月、
早くも3つ目の水槽を立ち上げてしまった(汗

置くところがもうないので、
水槽のサイズの変更はあっても、
これ以上は立ちあげることはないと思います。

まぁ~何はともあれ、しばらくは
ヨシノボリ君に夢中になるでしょう♪