昨日、カジカ水槽のレイアウトをリセットしました。

飼育魚にはあまり良くないことと分かっていながらも、
濾過材の交換も含め、底砂以外はすべてレイアウトを変更しました。

12月に白点病が発生して以来、
ずっと鷹の爪を水槽に入れてきました。

途中、イソジン浴という無茶もしましたので、
濾過材もすべて交換しました。

もう、白点病の心配もないだろうと思います。

そして出来上がった水槽のレイアウトがこちら↓↓

水槽のレイアウト

このままだと、明るいので今回、
初めて、水槽にバックスクリーンをつけてみました↓↓

水槽のレイアウト

これで隠れ家により陰ができました。
(写真は酷いですが^^;)

今回のレイアウトは、見た目うんぬんよりも、とにかく
カジカの隠れ家がたくさんできるようにしました。

どの隠れ家を気に入ってくれるかわかりませんからね。

とにかく、カジカにストレスをあたえないような
カジカのためのレイアウトです。

水合わせをした後、水槽に入れてからは、
カジカ2匹はしばらく水槽の隅っこにいました↓↓

カジカ

早く新しいレイアウトに慣れてほしいです。

水槽に入ってからすぐに
穴蔵の住み心地をチェックしていたのはこの方↓↓

シマドジョウ

シマドジョウ君が石の間から顔を出しています。
最近、登場頻度が高いですね^^

まだ水草を植えるスペースを残していて、
どんな水草にするか考え中です。

でかいアブラハヤとタモロコがいなくなった分、
エビ水槽にいたタモロコをカジカ水槽に移しました。

タモロコとモツゴ

手前がタモロコで、奥はモツゴです。

タモロコは、以前にいた個体よりも少し小さいです。
ちょうどモツゴと同じくらいのサイズで、
2匹はすでに意気投合しているみたいです。

このカジカ水槽、まだ満室にはなっていません。
(あくまでも私のさじ加減ですが)

新しい仲間に入ってもらう準備はできています^^

来週こそは、まだ紹介していない日本淡水魚を捕まえて、
水槽の仲間に加わってもらいたいところです。