カジカ水槽でナマズを飼育していますが、
エビ水槽では同じナマズ目のアカザを飼育しています。

昨日、やっとアカザをとることができました!

とると言っても捕るではなく撮るです。

アカザの水槽での画像は
これまでまともに撮れませでした。

アカザ

今回もまともとは言い難いですが、
ようやく、アカザがアカザであることが
分かる画像を撮ることに成功しました。

水槽の側面から撮影しました。

家の近くの、水が綺麗とは到底言えない
用水路で捕獲した個体です。

意外すぎてビックリしましたが、
たまたま用水路にいたのを、
たまたま捕獲できただけだと思います。

とてもじゃないけど、アカザが住み着くような
川(用水路)ではありません。

エサの時しか姿を見せることがありません。しかも
エサを食べるとサッサと定位置の流木の下に戻ってしまいます。

アカザ

同じナマズ目であっても、ナマズと違い
アカザはほとんど大きくなりません。

そういった意味では飼育しやすいお魚なのでしょうが、
レイアウトによってはほとんど観察はできません。

たまに飼育していることを忘れていたりして^^;

頻繁に姿を見れないぶん、たまに姿を拝むことができると
ラッキーな気分になれますが(笑

神様仏様アカザ様です(謎

仲間を連れてきてやりたい気持ちもありますが、
アカザはこの1個体した捕まえたことがなく、
そう簡単にはいきそうもありません。

アカザ様、水槽の守り神として
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m