最近の飼育している魚達と
エビの様子を少しだけ。

まずはカジカ水槽(45センチ水槽)にいるカジカ君↓↓

カジカ

ナマズの恐怖にも負けずに元気です^^
冷凍アカムシをよく食べます。

こっちは久しぶりのでかカジカ君↓↓

カジカ

なかなかうまく擬態しています!!

こっちはちびカジカと違い、
アカムシよりもクリルをよく食べます。

今度はエビ水槽(60×17×25.4)の様子を。
先日、掃除のついでにレイアウトを少しいじりました。

その時に新しい水草を導入してみました↓↓

ミクロソリュウム

ミクロソリュウムウィドロブ、という水草のようです。
丈夫そうですし、なかなか気に入っています。

こちらは久しぶり、ヤマトヌマエビ↓↓

ヤマトヌマエビ

水槽に一匹だけいるヤマトヌマエビですが、
休むことなくツマツマし糞をしています(笑

こちらは先日仲間入りしたばかりの
ムギツクです(ブレてますけど)↓↓

ムギツクとジュズカケハゼ

バックにジュズカケハゼが・・・

相変わらず他の魚にはまったくの無関心のようです(笑

4月に近づいてきて、新しい水槽の
立ち上げについてかなり迷っています。

4月で早くも90cm水槽を立ち上げてしまうのか?
それとも60cm水槽くらいで妥協するのか?
水槽の立ち上げは6月くらいまで待つのか?

水槽を立ち上げるとして、
どの水槽にどの魚を入れるのか?
ろ過は外部にするのか底面にするのか?

という感じでかなり迷い中です^^;

淡水魚の飼育、というよりアクアリウムはこのように
頭を悩ませるのが大変でもあり、楽しくもあります^^

90cm水槽を立ち上げるとしたら、
今あるエビ水槽は庭に移動しないとなぁ~・・・

庭だと電源を引けないので
エビの飼育は難しい・・・

そうなるとエビはどの水槽に移しても
間違いなくエサとなってしまう^^;

こんなふうに頭を悩ます日々が続いています><;