以前からかなり迷っていたヨシノボリを
川魚水槽に移すことを決行しました!!昨日の夜のことです。

30cm水槽で単独飼育していたヨシノボリ4匹ですが、
ついに90cm水槽での混泳スタートです↓↓

ヨシノボリ

ヨシノボリは飼育を始めてから
4ヶ月以上が経過しています。

毎日エサをあげてきて、
ガツガツと食べていましたが、
思ったほど成長していません。

ヨシノボリ

こちらはトウヨシノボリのメスと思われる個体です。
ヨシノボリのメスは可愛らしいです。

ヨシノボリ

こちらはトウヨシノボリのオス。
メスに比べて一回り大きくごついです(笑

ヨシノボリ

こちらの個体は一匹だけ種類が違うと思われます。
カワヨシノボリのメスかな~と思っているのですが、
ウシヨシノボリのような気も?自信がありません。

トウヨシノボリの雄が2匹、雌が1匹、
カワヨシノボリ(仮)の雌が1匹の合計4匹です。

新しい水槽に移した直後は大人しくしていました。
でも、10分後くらいに、底にあった
クリルの破片を食べていました!!

ヨシノボリ

新しい環境に移ってからすぐに食べ始めるとは!!
さすがヨシノボリ(笑

心配していたことは、
カジカに食べられないか?
他の魚を攻撃してヒレなどを傷つけないか?
ということでした。

水槽に移した直後、タイバラの時と同じように、
ちびカジカが狙っていましたが余裕でかわしていました。

今朝になって確認したら4匹とも健在でひと安心^^

今ではカジカの目の前を
ヨッシーが通過してもカジカは無反応です・・・

カジカ、諦め早いなぁ~(笑

カジカとヨシノボリ

背中を向け合うカジカとヨシノボリ。
これから仲良くやってくれ^^;

私が飼育しているカジカ2匹は
ほとんど活き餌を与えてこなかったからだと思いますが、
小さい魚でもなかなか食べようとしません。

ですから、
あまり参考にはしないほうがよいと思われます。

それと、エサを小まめに与えないと、
カジカもムギツクやヨシノボリを
狙うようになると思うので、

エサは1日2回、欠かさずに
あげるようにしています。

意外にも他の魚を攻撃する動きは
あまり見せていません。

ヨシノボリ

ヨシノボリ

ただヨシノボリ同士で遭遇すると、
かなり激しい動きをします!!

特にオスの2匹が遭遇すると、
お互い口を大きくあけて威嚇し合います。

その写真を撮りたいのですが、
なかなかチャンスがやってこない。

ヨシノボリ

そこはアカザのお気に入り流木なのに・・・

ヨシノボリ

良く見たらオス2匹そろって^^;

アカザからしたらヨシノボリの合流は
大迷惑だったかもしれない(汗

ヨシノボリも加わってだいぶ
水槽も賑やかになってきました↓↓

川魚水槽

この調子でこれからも少しずつ
淡水魚の魚種を増やしていきたいと思います^^
(まだ増やすんかい!!)