3日前からでかカジカ水槽で
白点病の鷹の爪治療を続けています。

しかし、カジカ達にまったく
改善が見られません。

むしろ、白点が増えてしまっています(汗

呼吸もはやく、かなりまずい状況です><;

ちびカジカ水槽では効果があった
鷹の爪治療ですが・・・

治療を始めるタイミングの
問題だったのでしょうか?
(発見が遅すぎたのかも)

とにかく、新しい治療法を
試すことにしました。

塩水浴、鷹の爪もダメとなると、
やっぱり市販の薬を使うことを考えましたが・・・

ネットでヨウ素で治療できることを知り、
イソジン浴をやってみることにしました。

あのイソジンうがい薬を使います。

イソジン

空いている水槽がないので、
大きめのバケツに水を5リットル入れて、
イソジンを1リットルあたり4滴ほど入れます。

イソジンの割合は1リットルあたり
2~4滴ほどが目安らしいです。

そこにカジカを移して
5分間泳がせてから水槽に戻しました。

カジカ達は少し弱っているのか、
網(ネット)で掬ってもあまり抵抗せずに、
3匹とも苦労せずにイソジン浴を完了できました。

かなり心配ですがこれで
明日まで様子をみます。

これで改善がまったく見られなければ、
水槽に直接イソジンを入れようと思います。

実験として、ヌマエビを1時間くらい
イソジン浴をさせてみましたが、
特に問題はないようでしたので。

イソジンが白点病撃退の
救世主になってくれればよいのですが。

白点病との闘いは続きます(汗