エビ水槽のレイアウトをリセットしました。
昨日の夜に決行しました。

今回のレイアウトで気を使ったことは・・・

・完全に光の当たらない部分を造る

アカザの隠れ家が必要です

・水草を増やす

エビ水槽なので。
ミナミヌマエビの繁殖も期待して。

・流木を使う

使っていなかった流木があったので。

・石も水草もない部分を造る

エサやり場です

とにかくこれだけは意識して
レイアウトしました。

エビ水槽は60×17×25.4という
奥行きのない水槽のため、
レイアウトが難しいです。
(どんな水槽でもまともにレイアウトできませんが^^;)

できた水槽のレイアウトの
ビフォーアフターです!!

ビフォアー↓↓

エビ水槽

アフター↓↓

エビ水槽のリセッ

センスの問題はどうにもなりませんね(涙

今日の夜に撮った写真なのですが、
すでに石が倒されていたり、
ウィローモスが散乱しています。

犯人はおそらくでかドジョウでしょう(苦笑

前回のレイアウトはとにかくカジカの隠れ家を
増やすことを考えてのもので、
ある意味オリジナリティーはありました。

今回はそれっぽく意識したレイアウトのため
かえって素人感丸出しです^^;

水草はホームセンターのペットコーナーで
いろいろと買ってきたものです。

ろくに知りもしない水草なので
枯れてしまわないか心配です。

水槽に移した後のお魚の様子を少し。

アカザです↓↓

アカザ

水槽に移してからしばらくは
水槽の隅っこで固まっていました。

アカザ

隠れ家になる所を2箇所造りましたが
気に入ってくれるかな?

こちらの2匹もしばらく動きませんでした。

ジュズカケハゼ↓↓

ジュズカケハゼ

シマドジョウ↓↓

シマドジョウ

予想以上に時間がかかり、
途中で面倒臭くなってきて、
「もうこれでいいや」と妥協してしまいました。

レイアウトのリセットは
夜にやってはいけませんね。

1日経って、みんなエサも食べますし、
問題ないようなので、とりあえずヨシとします。

新しく水槽に導入した水草については
そのうち紹介しようと思います。

次はカジカ水槽の
レイアウトを考えないとなぁ~^^;