今回はメインの淡水魚混泳水槽の様子をちょっと。

ジュズカケハゼの雌が
日に日に婚姻色を濃くしています!

これが2月に撮った写真↓↓

ジュズカケハゼ

これを見てメスだということを確信できました。
同時にジュズカケハゼということも。

今まで本当にジュズカケハゼなのかどうか
自信のない部分もあったので^^;

3月の中旬くらい↓↓

ジュズカケハゼ

この頃からちょっとお腹が膨れてきました。
食欲も旺盛でミニキャットまで食べます!!

このメス意外にジュズカケハゼはオスが2匹いるのですが、
キャットはまったく食べないんですけどね。

そして3月末(昨日撮りました)↓↓

ジュズカケハゼ

なんか恐竜みたいです(笑

婚姻色もかなり濃くなって
お腹もけっこう膨らんできました。

これは抱卵なのかただ単に食べ過ぎなのか?
一応産卵期は春とのことですが・・・

ジュズカケハゼ

産卵してもこの水槽では天敵が多すぎます;;

左奥にいるのがオスです↓↓

ジュズカケハゼ

オスとメスの比較画像ですが
なかなかうまく撮れませんでした。

と、ジュズカケハゼに関することだけでしたが、
メインの淡水魚水槽にいる魚達も
春ということで動きが活発になってきました。

管理人も活発にといきたいところですが、
仕事によってなかなかそうはいかないこの頃です(涙

最後に「カマツカは見ている~」

カマツカ

何か視線を感じると思ったら(笑