今日もいつもの用水路でエサとりも兼ねて、
淡水魚の採集へ行きました。

ヌマエビとザリガニを捕まえるために網で
水草をガサガサしていると・・・

ジュズカケハゼが入りました!!

水槽に入れた後ですが、画像です↓↓

ジュズカケハゼ

最初はウキゴリだと思いましたが、
ネットで調べてみたところどうやら
ジュズカケハゼのようです。

ですが、ジュズカケハゼとウキゴリが
同じ魚だと思っている人もいたし、

画像もジュズカケハゼで検索しても、
ウキゴリで検索してもごちゃ混ぜ?になっているので
本当にジュズカケハゼなのかは定かではありません。

種別の判別は難しいですね。

それにしても近くの用水路にいるとは
ビックリしました!!

これまで近くの用水路で捕れた魚はドジョウ、
フナ、カワムツ、オイカワ、タモロコくらいだったのですが、

まさかジュズカケハゼがいるとは!!

場所によっては珍しい魚ではないようですが、
私が捕まえたのは初めてでした。

私の住んでいるところの近くでは、ヨシノボリ、ドンコ、ウキゴリといった、
ハゼ系の淡水魚がなかなかいないんですよ。
(もしかしたら私が捕まえのが下手なだけかもしれません)

今回捕まえたジュズカケハゼですが、
カジカに食べられるか食べられないか微妙なサイズ(汗

だけど、初めて捕獲したとあって
リリースできず水槽に入れました。

たぶん、食べるとしたら
一番大きなカジカだけなので、
何とか食べられないことを祈り、
飼育していこうと思います。

恐竜のとさかのような背ビレがカッコよくて、
私はかなり気に入っています。

ただ、ジュズカケハゼの全長は
5~6センチくらいにしかならないようなので、
これ以上はあまり成長しなさそうです。

小さいからどんどん成長すると思いましたが、
そういう楽しみは期待できないようです。